スマイルスマイルbaby

のんの毎日の出来事や思い

不安定な天気

梅雨が明けて毎日晴天が続き、連日暑い日が続いているのですが、やはり午後になると突然空が暗くなってきたと思ったら大雨が降ったり、近くではなっていなくても、遠くで雷が光り続けて音も鳴りやまなかったりと夜はちょっと怖いです。

 

先日も、ちょうど長男が返ってくる時間になった時にそれまで快晴だった空が急に雲が増えてきて、風邪も強くなり気温も下がったので、雨でも降るんじゃないかと心配したのですが、いつの間にやら雲はどこかへ飛んで行って晴れ間がのぞいていました。

 

そんなこともあって、今日はもう雨や雷はないなと安心しきっていたのですが、それが甘かったんです。

 

その日の夜8時を過ぎたころから遠くの空でピカピカと雷の光が連続で見えるようになり、段々雷の音が近くなり、ついには雷の音が地響きのように鳴り響くようになったんです。

 

それでもまだ雨は降らずに雷の音と光だけでした。

 

雷は雨が降っているときよりも降らないときの方が危ないと聞いたことがあるので、結構怖かったです。