スマイルスマイルbaby

のんの毎日の出来事や思い

今年のクリスマスツリー

わが家では去年結婚をして初めてクリスマスツリーを購入しました。 しかし大きいものでは邪魔になってしまうので、大きさ的にはちょうどいまの次男の身長と同じくらいの小さいものです。 クリスマスギリギリという事でホームセンターで値引きされていたもの…

お父さんのメガネ

私の旦那は普段はメガネを愛用しています。 若い頃にはコンタクトレンズを使用していた時もありましたが、使い捨ての物だったので使い続けるにはお金がかかりすぎるという事で特に結婚をしてからはずっとメガネを愛用しています。 更にそのメガネも少し離れ…

円安でカップ麺値上げ?!

今、円安の影響で輸出の方は景気が良いようですが、家庭としてはやはり輸入食品の値段が上がってしまって家計は苦しくなるばかり。 しかも今後消費税も8%から10%に上がるということで、本当に今後の家計はどうなってしまうのかとても不安です。 そんな…

七五三の撮影のおまけ

先日長男の七五三の撮影に行ってきました。 大手写真屋さんでは撮影料+購入する写真の価格で合計金額が決まるのですが、七五三の撮影には七五三のお得なセットというのが用意されていて、以前からそのパンフレットをもらっていたので、そちらを利用すること…

好きな果物はバナナ

私は好きな果物はと聞かれれば、「バナナ」と即答します。 その理由は、もちろん味も美味しいのですが、何よりも食べやすいということ。 元々私は酸味のあるものはあまり好まないので、酸味のないバナナは味的に食べやすいですし、バナナなら手を汚さずに簡…

焼肉の食べ放題

私は子供の頃からお肉と魚とどちらかというとお肉が大好きです。 しかしお肉はどちらかというとちょっとお高め。 しかも、お店で焼肉なんて言ったら家族で5000円以上は軽くかかってしまいます。 私はお店で食事をするときにどうしても値段を気にしてしま…

24時間テレビのリーダーのラストスパート

今年の24時間テレビのチャリティランナーはTOKIOのリーダー、城島茂さんでした。 元々あまり運動をしないので、101キロは無理だろうと周りから言われていましたし、私の周りでも今年は完走できてもかなり時間がかかるのではないかという話をしていまし…

今月の電気使用量

わが家では、オール電化で太陽光発電を利用しているので、以前住んでいたアパートで電気とガスを別々に徴収されていた時よりもかなり光熱費が抑えられるようになりました。 何よりも良いのが、ガスを使用していた時は使っても使わなくても取られる基本料金が…

急に薬嫌いになった息子

子供にとって薬を飲むということは本当につらいもの。 更に、1~2歳くらいの子供ともなると、味に違和感を感じた時点で頑として飲んでくれないので親は本当に飲ませるのに苦労をします。 しかし、私の1歳の次男は、まだ1歳になる前に風邪を引いて、小児…

代理出産のニュース

今、日本男性がタイ現地でタイの女性にお金を払って代理出産させていたことが分かり問題になっています。 確かにお金を払って代理出産自体をビジネスのように扱っていることも問題だと思いますが、やはり母親として気になるのは、いくらお金の為、ゆくゆくは…

知らなかった、豚肉の高騰

最近知ったのですが、豚肉が少しずつ高騰しているようです。 高騰している理由は、豚の流行性下痢が広がっているせいだということですが、すでに豚肉を扱う大手加工品メーカーでは値上げをしていそうですが、普段からあまり豚肉の加工品を購入しない私は全く…

ハッピーセットの目的はやっぱりおもちゃ

先日、子供と一緒にマクドナルドで朝マックを購入し、子供はハッピーセットを購入したのですが、その購入した店舗は利用客が多く、子供がCMで見ていてほしいと言っていたポケモンのおもちゃはすでに品切れになってしまっていて仕方なく違うおもちゃを選んで…

不安定な天気

梅雨が明けて毎日晴天が続き、連日暑い日が続いているのですが、やはり午後になると突然空が暗くなってきたと思ったら大雨が降ったり、近くではなっていなくても、遠くで雷が光り続けて音も鳴りやまなかったりと夜はちょっと怖いです。 先日も、ちょうど長男…

今日のお昼ご飯はガッツリと

暑い日が続いて、どちらかというとがっつりしたものより冷たいそうめんなどさっぱりしたものが食べたくなってしまいます。 わが家でもそうめんや冷たいうどんなど冷たいものをメインにした食事になりがちなのですが、今日はそんな毎日を打破するためにがっつ…

ジブリ作品の疑問

最近、ジブリ作品の最新作、「思い出のマーニー」が公開され、例によって人気のようです。 私自身、この作品はあまり興味はないのですが、ジブリ作品には一つとても疑問に思っていることがあります。 それは、「なぜジブリ作品は声優に素人同然の俳優や女優…

幼稚園のプールカード

長男の通う幼稚園では、7月分と8月分の2カ月分のプールカードが配られます。(ちなみに8月でプールはおしまいです) 配られるのは良いのですが、それは普通のコピー用紙に印刷されていて、こちらで切り取り、強度をつけるために厚紙に張り付けてほしいと…

夏のディズニーランド

私は夏のディズニーランドは暑くて大変だと聞いたので今まで1度も行ったことがありません。 しかし、ディズニーランド側も何もしていないわけではなく、暑くても楽しんでもらえるように1日に数回水を振りまくイベントを毎年行っています。 確かに水にぬれ…